FC2ブログ
お金の話:メニュー

記事内容

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

  • seo

借り入れ診断

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

お金のはなし
お金に関する情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金と返済
今の日本では、借金をしている人の数がかなり多くいるといわれています。国内の借金をしている人が増加してきたのは、やはりバブル崩壊の時期からではないでしょうか。以前は終身雇用で年々給料が上がるものとされてきましたが、このところの給料は、厳しい状況によって一定かまたはひどい場合では毎年減っていく状況さえあります。それに対し国からの税金は増える一方ですし、また生活に必要なものの物価なども年々じわじわと上がってきています。そういった理由からも必要なお金をまかないきれずに借り入れをすることにもなってしまった方も多い事かと思います。色々な事情から、現在借金をしている人のなかには、色々なところから借りているという可能性もあるかと思います。例えば、借金を銀行から借り入れている人もいれば、しかたなくサラ金などから借金をしている人もいるかと思います。また最近では、消費者金融での借り入れも手軽にでき誰でも借りやすくなりました。ただ借り易いが故に、消費者金融での借金は、意外と落とし穴が多いともいわれています。

借りたものは返さなくてはならないのですが、その借金を返済するために、みんなはどのようにしているでしょうか。借金返済のために例えば仕事を一つ増やしたり、また借金返済を目的とし、本業のほかにサイドビジネスを始める人も多いことかと思います。

多少無理なことをしての借金返済では、それが苦になってしまい借金の返済をあきらめて自己破産をする方もとても多くなってきているようです。銀行などから借り入れての借金返済の場合は、それほど法外な額の金利がついていませんから、まだその返済についても可能だと思いますが、消費者金融での借金返済を行っている方の中には、利息しか返せていない状況が続き、気がついてみたら結局は、元金が全く返済できていない、借金の返済とはいえ利子だけの返済におわれていたという方も多くいるようです。

借金をしていて結局はそれが返せなくなったために自己破産を選択するという人が増えているともいわれています。自己破産は、借金を返せなくなった人がしかたなくすることですが、自己破産をする人の数も昔に比べとても増えてきたといわれています。自己破産してしまえば借金がリセットされ、開放されるから、また、それで普通の生活に戻ることができると思っている方も多いようですが、やはり借金を返さないとことでの制裁は色々とあるようです。

借金返済のための消費者金融での借金は、結局は借金の返済にはなりません。返済のための借り入れは利子を支払っているだけになってしまうことが多いのです。借金の返済を考えている人は、これからどうやって返済をしていくのか収支の計算もちゃんと考えたほうが良いようです。返済についてもちゃんと考え自分の返済能力に見合ったお金を借りなければ、返済にこまって自己破産したり、精神的にも追い込まれる原因になってしまいます。

テーマ:借金 - ジャンル:ファイナンス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。